- 2012年2月 2日 13:01
抱きつきエンジン改造計画、400cc版のピストンやシリンダを使うとどのくらいの費用がかかるのか。
ピストンは約5千円だがシリンダは2万円以上する。
クランクとコンロッドで4万円、その他諸々を含めると10万円ほどになる。
勿論これだけでは済まないし、カムも換えるとなると更に値が張る。
ボア変更だけでもコンロッドの加工が必要で、面研しないと圧縮比が下がるという事だし面研するとカムタイミングが狂う。
圧縮比が下がるならそれにターボは面白そうだ。
でもマニホールドが作れない。
外注すれば何でも出来るが、自分で出来ないと面白さ半減だ。
まあ実際にやるとなるとオイルラインの増設なんかもあるし、そう簡単ではない。
逆に燃調などは何とかなるかなとは思っているんだけど。
インジェクタは250cc用と400cc/650cc用が同一品番のようだ。
吐出量のデータは持っていないが、最大出力から逆算した必要燃料量からすれば250ccエンジンで180cc前後、400ccエンジンだと230ccあたりだろうか。
燃圧はマニホールド差圧一定方式ではなく、ゲージ圧一定方式のように見える。
チューニング、パワーアップの為の部品交換ではなく本当の意味でのチューニングも面白いのかも知れない。
スクータだと違いがわかりにくいとは思うが、組み立て精度UPやバランス取りなどで特に高回転域では違いが見えてくるだろう。
高回転を活かすならばポート加工なども必要になってくる。
先日中古バイク屋に行ってきた。
中古と言っても整備済みの磨かれたモデルが並んでいるような所ではなく、未整備品の売り切りみたいな。
スカイウエイブは少なかったが、私の乗っているモデルのタイプSが10万円で2台あった。
見た目ではフロントフォークからオイル漏れ、他は大丈夫そうだったがエンジンは未確認。
直したら売れるなと思った。
いや、売る事が目的ではなく直せたら面白いなと。
程度の良いものは20万円のプライスタグがぶら下げられていた。
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