- 2012年2月15日 12:04
以前雑記の方で日本企業の海外脱出やそれに伴う海外勤務などに関して書いた。
厚生労働省によれば2010年度の人材紹介会社経由の海外転職者数が過去最高の474人に達したそうだ。
純粋な海外企業による日本人雇用も勿論あるのだが、日系企業への就職も多い。
従来は製造業などの現場仕事が多かったようだが、最近では事務系や技術系の人材が海外に出て行っているという。
日本からの転職組ではこれら技術者に加えて営業職も人気だそうだ。
海外に拠点を置く日系企業が日本の国内企業にものを売るケースも多いからだ。
転職の主要層は30歳代の中堅だという。
海外に転職して給料はどうなのか気になる所だが、おおむね日本にいるよりも高収入となるらしい。
中国などでも給与水準は上昇傾向で、社会保障面での不安などもあるようだが生活面での不満は少ない。
- Newer: 燃調(7)
- Older: スカイウエイブ(79)
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。