- 2012年2月28日 12:04
大阪市は市バス運転士の給料を38%減らす交渉に入るそうだ。
これだけ減らしても民間バス会社の平均給与より少し下がった程度だという。
そもそも赤字バスなので民間給与より低くても良いし、低い分だけスペシャルな待遇なのだから良いではないか。
これは横浜市営バスにも言えて、民間に比較すると給料は2倍で実働時間は半分以下だと。
市の交通局によれば、無理な労働は事故につながるのでたっぷり休憩時間を取る事が必要となる。
では民間バス会社は事故だらけだとでも言うのか。
大阪市での動きが全国のバス事業に伝われば良いと思う。
給料が下げられて不満があるのなら、さっさと辞めればいい。
労働基準法で規定されているからと言うのならば、年に1割ずつ下げればいい。
こうなると退職金が高いうちにとやめていく人が増えるはずだが、これもこれで良いと思う。
なぜなら若い人はあまりやめたがらないと思うので。
市営バスが、民間バス会社ではバスを走らせる事の出来ない不採算路線を持っているというのならば赤字も解る。
しかし横浜市営バスは、老人が通院に利用するような路線をさっさと切ってしまった。
市営バスが営利のためにと言うのであれば、赤字事業はさっさと廃止すべきだ。
そうではなく市民の利便性のために赤字は仕方がないとするならば、徹底した合理化で赤字額を縮小すべきだ。
現在はどちらでもない。
決まった路線に決まったとおりにバスを走らせているだけ。
たまに路線を間違えたりするけどね。
- Newer: 燃調(13)
- Older: スカイウエイブ(92)
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。