- 2012年3月19日 13:04
日本のようには行かなかったという話だ。
プリウスも日本並みの燃費を掲示していたが、その後修正を余儀なくされたんだったかな。
そんな事情は承知しているはずなのに、何故今更ホンダが。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120319/bsa1203190502004-n1.htm
プリウスに負ける危機感が無理をさせたのか。
米国人の考え方が正しいのかどうかはよく分からないが、日本人はおとなしいと思う。
確かに特定の条件下で計測された燃費であって実走行時のそれと異なるのは当然だ。
だがハイブリッド車の一部のモード燃費値は、実際に走行しても決してそこには届かない。
http://kuru-ma.com/toyota/prius.html
ごく短距離であればカタログ燃費は超えられる。
http://gazoo.com/G-Blog/Tabby/275773/Article.aspx
フツーの車であれば高速道路の走行や、夜間の空いた地方道などを走ればモード燃費を超えられる。
コンデンサチューンだとかトルマリンだとかアーシングにも騙されちゃうんだから、メーカのカタログ燃費を信じるのも仕方ないか。
燃費を表示するためには何かの基準が必要だし、それは燃費だけではなくエアコンの冷暖房能力などでも同一だ。
特定の条件下での計測用にスペシャルなプログラムを組み込んだエアコンの話もあった。
車だってモード燃費テストかどうかを判定するのは難しい事ではない。
実際の運転状況ではドライバビリティなるものも重視する必要があるが、モード燃費テスト時ならば関係はない。
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