- 2012年4月 2日 13:04
スマートフォンに関してドコモショップで聞いてきた。
まずは不要なプリインストールアプリから。
プリインストールアプリの中にも削除出来るものもあるそうだ。
アップデートチェックは禁止出来、動作を止める事は出来るが一旦電源を切って再起動するなどすると動作状態に戻ってしまう。
ではこの時に使ったパケット代を何故払わなければならないのか。
ドコモショップは、スマートフォンはパケット代が嵩むので定額制を強く推奨すると案内しているという。
定額制を勧めているのと不要なパケット通信を行うのは関係のない話だ。
ドコモショップは、どのアプリが、或いはOSがどんな通信をするのか、したのかは解らないので「パケット代は全て払って頂く」という。
ワンクリック詐欺ならぬノークリック詐欺ですねと言ったら、「仕方ないのです」だそうだ。
プリインストールアプリの仕様は全て非公開、どんな情報をどこにどれだけの頻度で送っているのかも一切明かされない。
パケット通信が勝手に行われると言う事は、海外に持っていったら大変な事になる。
これに関しては「3G通信をしない設定にしてWiFiを使って貰いたい」とドコモショップはいう。
せっかくの国際ローミングもスマートフォンでは役立たずですかと言ったら答えに困っていた。
海外パケホーダイを使ったとしても"第一段階の上限に達してしまう事がある"ので、基本的にはパケット通信しない設定にして下さいという案内だった。
ちなみに1,980円で行えるパケット上限は20万パケット(約26Mバイト)なのでアプリのアップデートが起きたらアウトか。
アップデートが起きない場合でも"通信内容や容量は一切公開されていない"ので、2段目上限の2,980円は覚悟する必要がある。
なおドコモショップは当然として、ドコモにクレームを入れても何も起きない。
プリインストールアプリを消せるようにするか、或いは通信を阻止出来る仕組みを実装しろと総務省の相談窓口に言うのが早いそうだ。
03-5253-5900
ここに電話をして要望をすると、それが記録に残されて機会ごとに事業者に伝えられるという。
上記番号に電話をしてみると、こちらの要望としてオネーさん(?)が話は聞いてくれた。
同じような要望やクレームが集まると事業者を指導するのだそうだ。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: LTEは速くない?
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。