- 2012年4月 7日 13:01
アクアの評判はなかなか良いようだ。
というか、プリウスの時も雑誌はそこそこ評価していた。
雑誌などの記事によれば、アクアは軽量コンパクトでプリウスよりも軽快に走るとされる。
燃費も数百km走行の平均燃費が22km/l前後とプリウスよりも良い。
まあ軽くて小さいのだから燃費が良くて当たり前ではあるが、例によってモード燃費には遠く及ばない。
以前にプリウスの件で書いた通り、電池を満タンしてごく短距離を走れば40km/lの数字も見る事が出来る。
しかし、だったら電池だけで走って∞だよと言った方が良いかも。
モード燃費テスト時にはモード燃費専門のドライバがこれを行う。
普通の車ならば走行条件によってはモード燃費を超えられるしそれは珍しい事ではないが、プリウスとアクアではこれは不可能なのだろうな。
アクアはプリウスよりも2BOXっぽい2BOXだ。
デザインに好き嫌いはあるかも知れないが、プリウスよりは若い感じがする。
平均購買年齢が高いプリウスの若年むけ?みたいな。
フロントがプリウスでリアがCT200hを模した恰好か。
サスペンションはトヨタ車としては堅めだそうで、ボディ剛性もプリウスより強いのだとか。
この辺りは小型軽量という事で、同じボディ剛性ならばシッカリ感が出るのかも知れない。
日本車の場合は固い足は本当に硬いというと表現がおかしいが、しなやかな固さではなく突き上げる固さになりやすい。
ボディの歪みをサスペンション代わりに使う設計では限界があるのだろうか。
良くも悪くもアクアはプリウスと比較されている。
低燃費車のスタンダードがプリウスなのだから仕方ないか。
しかしプリウスより300kgも軽いのは伊達ではない。
バッテリ容量が少ないのはアレで、Li-ionを使えればいいのだがコストがダメなのかな。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: CDI(13)
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。