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トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年4月10日 10:30

2ストローク(4/10)
◆ 2ストロークサイクルエンジン、今や排ガス規制の為もあって殆ど消えてしまった。唯一残っているのは大型船舶などに使用される超低速エンジンで、これは熱効率50%にも達する超高効率な機関だ。2ストロークエンジンは構造が簡単で比出力が大きいのだが、吸気がそのまま排出されてしまう事と潤滑油が燃焼する事でCO/HCが過大になる。2ストロークエンジンの各工程を別の室にしたようなものがロータリエンジンだ。

◆ 超低速の船舶用エンジンを高速型エンジンに出来ないかと、過去にBMWやトヨタはバルブ付†
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Comments:5

Lear Author Profile Page 2012年4月10日 14:45

今の技術(工作精度、超高圧気筒内噴射/多段噴射、電子制御、吸排気制御)でスリーブバルブエンジンや2サイクルユニフロー対向ピストンディーゼルエンジンを作ったら面白そうな気がします。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年4月10日 18:04

競技車両からも殆ど消えましたね。モトクロッサーでさえ4stですし。
林道で、好きな時にリアを流せるレスポンスとトルクは捨てがたいんですけどね。
2stだったらエンブレも効かないので回転キープし易いですから。
4stのエンブレが有り難い事もあるんですが乗ってる感は低いですね。
トルクが出てても、重いフライホイール回してるような感じで。
2st、無くなって欲しく無いんですけどね。

船舶用といえば、東京湾で船が出す、排ガス(=もちろん触媒とかPMフィルターとか無い)の汚染物質と東京湾周辺の車が出す量が同じだとか何とか。

してん Author Profile Page 2012年4月10日 18:22

ユニフローターボディーゼルエンジン(弁付き)と書かないと誤解されそうですね。

船舶用エンジンもNox規制が始まりました。

handagiken 2012年4月12日 03:04

最近だと戦車も4stになりました
10年位前にダイハツが軽の2stディーゼル開発してた時期がありましたね
結局排ガスがクリア出来なくてポシャったみたいですが
最近の流行を見ているかぎり、排ガスさえ何とかできれば2stに加給機付けてコンパクトでパワフルなエンジンの需要は高いと思います

してん Author Profile Page 2012年4月12日 03:47

ダイハツは99年に3Lカーを出展してますね。

排ガスといえば、ハイエースなどに21年規制のディーゼルが存在したりします。
(21年規制ーガソリン車並みを目指し17年長期規制から更に半減)

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