- 2012年4月13日 12:02
エスティマハイブリッドの話から少し離れるかも知れない。
巷では「渋滞の先頭はプリウス」なんて言われる。
これは結構聞く話だしスカイウエイブで出かけた先でも経験している。
でも書く事はプリウスな人の手前もあって遠慮していた。
あの人の事だからモータが云々でシグナルダッシュでは負けた事がないとかと始まっちゃう可能性が大きい。
それにたまたま先頭がプリウスなのであって、それはプリウスが売れていて見かける台数が多いからかもと。
エスティマハイブリッドに乗ってみてそれを実感する事になる。
意図せずにと言うか意識していないと渋滞の先頭になってしまう。
アクセルを深く踏みつければ流れに乗った加速は出来る。
車重に対してエンジンパワーが低いので良好なレスポンスとは言い難いが、それでもプロパンタクシーよりは速い。
所が普通にアクセルを操作すると遅い。
燃費を稼がせるためにはそうした運転をさせなければならないというか、モータがアシスト出来る範囲での加速状態でなければならない。
エンジンが不得手とする加速移行時などをモータがアシストするのだが、モータがいくら150kWあったとしてもバッテリが1.4kWhしかないのだから限界がある。
その限界を超えるとエンジンは発電機を回してモータを駆動しなければならない。
エンジンがモータを駆動したとしてもモータは決してフルパワー運転は出来ない。
こうして回りくどいパワー経路を持たせればロスが増えるので燃費が稼げない。
よって、車に合わせて人間が我慢しろとなる。
その燃費に関してと言うか、そもそも燃費マニアは変人である。
理屈も屁理屈もごちゃ混ぜで燃費命になっちゃう傾向が、プリウスな方にも見られる。
走行条件その他で変わる燃費を語るなら自分のサイトでやって頂きたいものだ。
あのN氏だって独自コンテンツで頑張っている。
でも出来ないんだろうな、ケチをつけるのは簡単だが自分で何か書いてケチが付くのはプライドが許さない。
挙げ句の果てがF&Fの看板下ろせとか始まっちゃうのだから、かなり偉い(と、自分だけは思っている)に違いない。
世の中全てが自分の思いどおりになり、気に入らないサイトはつぶせるなどと思ったら大間違いだ。
レンタカー借りて走ってこいとか、なに指図してんだよ。
「レンタカーを用意して日当をお支払いしますから走って頂けないでしょうか」と頼まれでもすれば考えないでもないが、上から目線で言われる筋合いは全く無い。
知識豊富で賢い方なのに、一台の車がクソ野郎を作ってしまった。
全てではないだろうが、ことプリウスに関しては話半分程度として見ていた方が良さそうである。
中年になってオンナに狂って暴走している人を見ているようでちょっと悲しい。
この手は他人の意見には全く耳を傾けない。
なぜなら自分のみが主であり他人は全て従だからで、ここまで書いてもまだ寄りつくようならそれが証明になる。
CLSは私が市街地で8km/l前後(数字だけを見るとエスティマハイブリッドと同じだが、走行条件を揃えた場合はエスティマの方が良いと思う)だが、雑誌のテストなどによってはそれよりずっと悪い場合もある。
だからと言ってあの雑誌はアンチだとは言い切れない。
燃費とは所詮そういうものだからなのだ。
そういうものではあるけれど、出来る限りそれをかさ上げしたいと思ったトヨタのセッティングが渋滞の先頭モードなのだろう。
エスティマハイブリッドの10・15モード燃費は20km/lだが、おそらく普通の使い方でこの燃費に達する事はない。
↓の記事は現行型ではないのかな?よく分からないけど。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071127/141707/
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