- 2012年6月30日 13:02
携帯電話やスマートフォン販売で良く行われる手法、これとこれとこれに加入すると何円引きですよと言うヤツだ。
比較的マトモな販売店やドコモショップなどではドコモのオプションに加入させ、それは即日解約が可能だ。
しかしヤマダ電機(以前書いた事がある)や街のケータイ屋だと事業者オプション以外の、有料サイトに入れと言われる場合がある。
ヤマダ電機では商品価格にはそんな注意書きはなく、実際に契約段階で指定のサイトに加入させられる。
操作とサイトへの加入はヤマダ電機の店員が行う。
しかしこれは景品表示法に反する事になる。
当然そこを突くとヤマダ電機は反論出来ず、怪しげなサイトへの加入もオプションも無しでその価格で売らざるを得なくなる。
価格の横に「指定オプションに加入の場合」と書かれている場合は景品表示法に反しない。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: 分かりにくい。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。