- 2012年7月 9日 13:02
先日FlashPlayerのバージョンダウンしたり色々やっているときにMcAfee Security Scan Plusを突っ込まれてしまった。
あれっと思ったときには既に遅く、それがインストールされていたようだ。
しかし敵はすぐには動き出さなかった。
数日して何をインストールしてどれと一緒に紛れ込んだのかの記憶が曖昧になった頃を狙って活動し始めたのだ。
なのでいつ突っ込まれたかが分からずに困っている人も多い。
アンインストールはプログラムの追加と削除/プログラムと機能から行う事が出来る。
これで本体は消えると思うのだがレジストリにはゴミが残る。
セキュリティソフト、このPCにはMSEを入れている。
他のセキュリティソフトが入り込めば干渉する事も少なくない訳で、ちゃんと監視しろよと言いたい。
ちなみにこのウイルスのようなMcafeeはインストール時にそれを解除する類のものではなく、FlashPlayerのダウンロード時に「Mcafeeを含めないもの」を要求しないといけない。
ダウンロードしてしまったら既に手遅れと言う事なのだ。
インストールした後はご想像の通りで、何かの軽微な問題でもあれば『ご使用中のパソコンは危険な状態です。』と言われて有償版を買えと言われる。
ドコモやauがSBMを見習うように、McAfeeはインチキセキュリティソフト詐欺販売商法を真似しているのか。
あ、McAfeeはドコモとも関係が深いんだった。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: シグナスX
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。