Home > プラチナバンド

プラチナバンド


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月24日 12:01

SBMの900MHz帯によるサービスが始まる。
果たしてエリアは改善されるのか。

日経新聞の有料版記事にはKDDIへの顧客流出の記事が載っていた。
発端は武田薬品がMNPを使ってSBMからKDDIに全面変更したというもの。
武田の担当者は「電波状況が悪いため」だとする。
契約後22ヶ月にわたって使用してきたそうだが、度重なる要望に応えることなくSBMのつながらない状況に変化はなかったそうだ。
記事には書かれていないものの、900MHz帯でのサービスが開始されれば少しはマトモになったかも知れない。
しかしその隙を突いたKDDIの営業努力が実ったとも考えられる。
今の時期でなければ客を取りにくい。
そう考えたKDDIがスペシャルな条件を掲示した可能性もある。
武田薬品はSBM契約iPhoneの圏外対策用に別のケータイを従業員に持たせていたそうだ。
もしかするとここからKDDIへの流れが始まったのかも知れない。

これをきっかけに薬品業界に動きが出る可能性があるという。
既に武田に続けとばかりに乗り換えた企業あり、第一三共はこのままのエリアで進展がなければ乗り換えを検討しているようだ。

記事中でも触れられているが、SBMのつながらない理由は設備投資額の圧縮によるものだという。
有利子負債を減らす事を第一に考えた結果、加入者増に見合った設備投資が行えずにエリアが広がらないという訳だ。
これまでは800MHz帯が無いからと良い訳が出来た。
しかし今後それは通用しなくなる。

確かに数千人規模の解約があったとしてもSBMにとっては何と言う事は無さそうだ。
その分又インセンティブを撒けば個人加入者が増えてくれる。
エリア整備なんかしなくたって純増トップなのだから良いではないかと。

プラチナでも不安? ソフトバンク見限った大口顧客
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO43905510Z10C12A7000000/?dg=1
ソフトバンク、「つながりにくい」理由
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2001A_Q0A820C1000001/

   

Comments:3

bluefinder Author Profile Page 2012年7月24日 12:23

隣の隣くらいに関連の仕事している人たちが居る環境ですが
忙しいことは忙しいみたいです。
まぁごく一部を見ているだけなのでSBMの設備投資全般が見えるわ
けではないですが。

プラチナバンドとは関連しないですが、実家(超ド田舎)の庭にいつのまにか
SBMの電柱が。何も書いていないのでなんなのか全然わかりませんが
多分中継局なんでしょうね。

F&F Author Profile Page 2012年7月24日 13:36

ノウハウを殆ど持たない状態でのエリア構築と、もう一つはLTE化もあるので大変だと思います。
ドコモやKDDIの基地局の近くを狙って、ドコモやAUのエリアを真似する方針のようですが良い場所はすでに取られてしまっているので思うようにいかない訳です。
特にCDMAはセルコントロールが大変なので苦労するでしょうねぇ。

Lear Author Profile Page 2012年7月24日 17:09

> ドコモやKDDIの基地局の近くを狙って

SBMにdocomoやauが母屋(アンテナ)を貸すことはマズ無いと思いますが変わった基地局がありますのでご紹介します。
こちらはdocomo基地局です。
http://goo.gl/maps/pGcu (GoogleMapへの短縮URL)
アンテナの手前が地上施設で蓄電池なども完備しております。
上から見るとこんな感じ
http://goo.gl/maps/cjwE (GoogleMapへの短縮URL)
この航空写真ではまだ未設置ですが上空からみた場合、アンテナを挟んでdocomo地上施設とは反対側の位置にこういう施設があります。
http://goo.gl/maps/hnEDV (GoogleMapへの短縮URL)
左にdocomoの基地局アンテナ、真ん中にコン柱、コン柱右側奥にあるdocomo基地局フェンスの外側にあるのがアンテナを持たないau地上施設です。
よく見るとau地上施設からau施設、docomo施設のフェンスを上に跨いでdocomoアンテナに向かって配線が伸びております。
auとdocomoが今後同じ様に共用していくのか、それとも例外ケースかは定かではありませんがこういう例もあると言うことで。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プラチナバンド



VC