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スカイウエイブ(162)


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月11日 12:04

大弛の記事の通り、デカい石がゴロゴロの坂道を登った。
かなり半クラッチを使ったのでクラッチがどうなっているか見てみようと思った。

久しぶりにドライブユニットのカバーを外して点検、ベルトは殆ど減っていなかった。
クラッチも掃除しておこうかと思ったのだがネジが緩まない。
電動インパクトでもメガネレンチでも歯が立たない。
ソケットレンチに、シグナスのタイヤ交換時にも使った長めのハンドルをくっつけてみたがダメだ。
これ以上やるとナットが痛む。

仕方がないので外側からエアでゴミを吹き飛ばして終了にした。

しかしこの緩まないナット、どうしようか。
熱が加わった事もあって固く締まっちゃったのだろう。
エアインパクト買おうかなぁ。
ホビー用だと3千円台で買えるから。
コンプレッサは今使っている小型品で、インパクトで一瞬緩められればいいのだから何とかなるかも。

ドライブ系を開けたついでにミッションオイルの交換した。
シグナスの方はそこそこ汚れていたのだがスカイウエイブは新品同様なオイル色だった。

   

Comments:3

sgr Author Profile Page 2012年8月11日 21:22

安物エアインパクト+小型コンプレッサは避けた方が良いと思います。
アネスト岩田キャンベルの1馬力コンプレッサとインパクトのセットを
買ったら、規定トルクで締められた自動車のホイールナットすら緩まず、
結局ただの空気入れとエアブロー専用品になってしまった経験が
あります。
パワーを求めるなら、お値段は張りますが100V仕様の電動インパクトが
個人ユースには向いてると思います。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年8月11日 23:36

エアータンク付けて配管短く太くすれば一発緩めるぐらいはできますよ。
ただ、その後二発目は再起動するまでエアーを抜いてコンプレッサーが止まるまで圧力が上がるのを待つ必要がありますが。
あと付属のホースじゃ内径が細すぎで長すぎ。レギュレータも容量小さすぎですね。
とりあえず10~13kg・mで締めたホィールボルトぐらいは緩められますよ。

Beep Author Profile Page 2012年8月12日 21:14

5-56浸潤させて放置させておいてはどうでしょうか?

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