- 2012年9月26日 13:02
rwpushcontrollerエラーに関して聞いてみる事にする。
まずはドコモに聞く。
色々部署を変えながら回答してくれようとはするのだが、結局「分からない」だった。
トルカ関係なのだからDCMXに聞いてみろというのが151担当者の意見だ。
そこでDCMXに聞く。
すると、iD決済はやっているがトルカは関係ないのでドコモに聞けと言われる。
俗に言うたらい回しってやつである。
再度ドコモに電話をして経緯を話す。
しばらくして電話がかかってくるが、rwpushcontrollerに関しては分からないと言われる。
そんなもの、ドコモが作っているのだから開発側に聞けば良いではないかと言っても「今までそうした問い合わせに(開発側から)回答が来た例しがない」と。
なるほど。
担当者は私が使っているN-07Dを初期化して試してみろという。
ごもっともだ。
だが試してみるならドコモがやってくれればいい。
ドコモ製のスマートフォンとドコモ発行のトルカの組み合わせなのだから、ドコモが売る端末の生の状態で試してみれば良いではないか。
だがこれは嫌がられた。
理由はトルカの試験環境がないからだそうだ。
そんなものもないのか、ドコモには。
担当者が言うには、同じ環境で試験するためにはローソンのレジが必要だとか何とか。
というから、ここまで来たんだから正直ベースで行きましょうよと話をする。
担当は技術レベルのそこそこ高い人で、いわゆる普通の151担当者とは違うセクションだ。
それもあって、マニュアル通りの回答ではあるのだが多少は人間味も残っている。
結局の所何かのエラーが出てしまうと機器側なのかトルカなのか配信なのかと問題が大きくなるからやりたくないという事なのだ。
客からの報告であれば「そのような状況は報告されていません」で済ませられるが、自ら試してエラーだとなると報告や改善が必須になる。
大会社の別部門相手だから仕方ないというか、公務員魂が生き続けているのを感じる。
担当者に文句を言っても始まらないので、後は自分で片付けますよと言って電話を切った。
さて、どうやって実験してくれようか。
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