- 2012年10月 3日 13:01
945円のN-07D用クレードル。
その中には小さな基板と5個のTrやFETが組み込まれている。
回路はUSB端子のD+/D-端子の状態を見てUSBケーブルと充電端子間のFETスイッチを制御しているようだ。
D+/D-端子がショートされたケーブルや充電器を使えば充電端子に電圧が現れるが、そうでない場合は導通しない。
クレードル使用時には基本的に急速充電になるはずで、一般的USB端子からの供給電流最大値をオーバしないようにしているのだろう。
D+/D-がショートされたケーブルを使用してこのクレードルを使うと急速充電しようとする。
といっても電源の供給能力以上の電流は流れないので、めいっぱい使う事になる。
相手がPCなどの場合は、余裕のあるものだと急速充電になる。
なおN-07D側の表示としては、たとえ充電電流が500mAしか流れていなくても急速充電を検知する。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: やはり温まる
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。