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シグナス


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月17日 11:03

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シグナスがエンストした。
エンスト自体はたまにあるので驚く事でもないのだが、再始動が出来なかった。

たいていはセルをちょんと回す程度で始動するのだが、駄目だった。
カブってるのかなとスロットルを開け気味にしてセルを回すがかからない。
かかりそうにない雰囲気だったのでイグニションコイルの接触を調べる。
ここは接触不良になりやすい。

が、異常はないようだ。

もう一度セルを回してみる。
点火かなぁ、燃料って事はないだろうなと思いながら。
するとちょっと回ろうとする感じが出てきた。
アイドリングはしないが、セルの音が変わる。

もしかしたらかかるかも。
そう思ってさらにセルを回していたらかかった。
かなりバッテリは使ってしまったと思うので、少し回転を上げ気味に1分ほど回した。

その後は不調もなかったのだが一体何だったんだろう。
かぶりと言えばプラグなのだが、外したプラグがそう痛んでいる風には見えない。
ギャップは0.8mmで少し開いたかなという感じ。
でもせっかく外したのだから、あ、予備のプラグないし。
仕方がない、ちょっと調子は悪いがデンソーのイリジウムプラグでも突っ込んでおくか。

   

Comments:3

kem Author Profile Page 2012年10月17日 12:35

シグナスにCDIユニットがあるならそれを疑ってみてはどうですか?
ウチの台湾スクも以前にこのような症状になったことがあり、2〜3回同じような症状を繰り返したあと完全にエンジンがかからなくなりました。原因はCDIユニット故障で、取り替えたあとは1年以上元気に走ってます。

F&F Author Profile Page 2012年10月17日 14:22

CDI別体ではなくECU内蔵のイグナイタだったかなぁ。
FIエラーが出ていないかダイアグテスタで見てみようかな。

nyanCo Author Profile Page 2012年10月17日 17:27

FI車には傾きセンサーが付いている筈なので、それの異常かもしれないです。

ウチのバイクも以前同じような症状が出て突然プスンとエンジンが止まりそれっきり。キーを何度もON・OFF繰り返したり、しつこくキックしていたら突然エンジンが掛かりました。

その後同じ症状は出ていませんが、電装系のカプラをはめ直してみたり、バッテリ接続をかしめ直したりはしました。再発しないので、結局原因特定には至りませんが。

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