Home > 通信事業

通信事業


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月 4日 12:05

少し前、Googleが通信事業に参入かというニュースが流れた。
確か過去にもそんな話があったはずだ。

GoogleにしろAppleにしろ、通信事業に参入するのは良いことである。
つまり、モバイル通信のシステムを理解することによって移動体通信に適したOS構築が可能になるからだ。
AppleはCPUデザインも行うが、これも又同様にパフォーマンスとUIとパワーコンサンプションのバランスを考えるのに役立つ。

少なくとも現在のGoogleは、いやAndroidはリッチ化のみに力が注がれている風に見える。
CPUパワーも通信帯域もバッテリ容量も無限にあるならそれで良い。
しかし現実を見るならば通信の効率化は必須になる。

少なくともOSでサポートする各情報はOS内にキャッシュし、それを各アプリが使うようにするだけでも効率的になる。
これはアプリ制作側にもよるので管理と統制は必要にはなるが、プッシュ系のサービを全てGoogle経由にすればリンクを張り続けるための通信は激減する。
位置情報にしても然りで、Googleが各事業者なりアプリ側に提供すれば二重三重の通信は必要が無くなる。
もちろん、こうすると全てをGoogleが握ることになるが、今だって実際はそうなのだからたいして変わらないだろう。
むしろ、そうしておいて法で縛り付けた方が安全かも知れない。

通信路をGoogleに集約するとLINEだろうがSkypeだろうがメールにしても、Googleとの経路が維持されている限り即座にプッシュできる。
しかも通信路を張り続けるためのコストは一定なのでバッテリの減りもアプリ数に比例するなんて事は無くなる。
もちろん、どこに何の情報を提供するかはユーザセレクタブルでなければいけない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 通信事業



VC