- 2012年12月 5日 12:03
PHPは5.3になって文法が少し変わったようだ。
そこでPHPは5.2で行くことにする。
本体のインストールは出来たのだがExtensionsがエラーでインストールできない。
マルチバイト系の文字を扱う部分でのエラーも出ている。
portsから入れたのだが、横着は苦労の始まりなのだろうか。
FreeBSDをはじめとして色々なものが新しくなっているので手間取ることもある。
Apacheは変わっていないので楽だった。
Perlの話の続きである。
現行F&FサーバのPerlは5.8.8で、新たに構築しているサーバに入るのは5.8.9だ。
5.8.8は現在ではソースも入手できない。
今現在の最新は5.17.6、安定バージョンは5.16.2なのでコイツをソースから入れてみる事にする。
Perlのバージョンを上げることによってmake中の引っかかりはなくなった。
ただしインストールできないことに変わりはない。
そこでまずXML::ExpatをSourceから手動でインストールした。
その後CPANでXML::Parserを入れようとしたがエラーが出てダメ。
Parserのディレクトリに行ってperl Makefile.PL EXPATLIBPATH=/usr/local/lib EXPATINCPATH=/usr/local/includeを実行、手動でインストールした。
その後CPANでXML::RSSを入れ直して動作するようになった。
Perl5.16ならばportsからでも行けるのだろうか。
実験してみたくなったので、OSインストールからやり直してみる。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。