- 2013年1月28日 13:05
フリック入力を少し使っていたのだが、メール入力時は結局T9に戻ってしまった。
T9はキーストロークが圧倒的に少ないので速く打てる。
練習時にはフリックが使えても、メールを打つ時には速く打ちたい。
で、T9に切り替えてしまうと言う感じだ。
まあ練習だけはたまにしているが、たまになので覚えが悪い。
そもそもメールを書く事自体もそう多くはないし、困ったものである。
フリックは頭で考えて打つのではダメで、指が覚えなければならない。
覚えてしまえばT9並の速度では打てると思うが、小さな字や濁点などはその都度キーをタップする必要がある。
T9の場合は予想可能な語であればそのまま出てくるので、その差が大きい。
数字入力も然りで、フリックでも変換候補の最後の方に数字は並ぶがT9は前の方に出てくるので入力が楽だ。
T9で厄介なのは予測不可能な、候補に出てこない語の入力だ。
ATOKベースなのでたいていは出てくるのだが、そうでない場合は1文字ずつの入力になる。
専門語の長いものなどはQWERTYに切り替えて入力してしまった方が楽な位なのだ。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: 何だ?!
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。