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電子マネー


  • Posted by: F&F
  • 2013年3月28日 12:02

Edyは失敗だったと思う。
いや、過去形にしてはいけないのか。

現在は楽天に買われて運営されている。
電子マネーが使われるかどうかは利便性次第だ。
つまり、チャージその他を含めて使う手間がメリットになるか否かだ。

交通系カードの全国共通化が行われたが、これはよく使われている。
電子マネーとしても使えるのだが、その部分の利用頻度はそう高くないのではないかと思う。

Edyはチャージの手間も必要だし機種変更時の手続きも面倒だ。
交通系カードは機種変更時にも手数料がかからず、チャージも年会費さえ払えばクレジットカード連携でいける。

USJはテーマパーク内の専用プリペイド型電子マネーを導入する。
入場証兼用と言う事であれば良いのかも知れないが、プリチャージして余った金額をどうするのかと考えると無駄が出る気もする。
現状ではバーコード方式と言う事で使うのも面倒だ。
これはヤマト運輸の端末も同様で、読み取らせるのに手間と時間がかかる。
もっともUSJは今後NFC化も進めていくそうだ。
NFCならば決済時間は大幅に短縮されるのだが、果たして来場者はこれを使うのだろうか。

   

Comments:3

なおすけ Author Profile Page 2013年3月28日 17:44

AndroidアプリのEdyはオートチャージ対応してますよ。
チャージのタイミングがまちまちで正直微妙ですが・・・

当方は関西ですがSuicaとかEdy以前に
交通利用以外の電子マネー自体あまり定着してないような気がします(汗)

個人的にはポストペイで楽チンなQUICPayがお気に入りですが
ちょっと汎用性が悪すぎますね。名古屋近辺じゃ強いんですけども。

Mei Author Profile Page 2013年3月28日 23:50

自分はコンビニやファストフードでの支払いに、Edyを使っています。
 ケータイがauということもあって、クレジットカードからのチャージも簡単だし、
昔に比べると知名度も上がってきて、使えるお店が増えているのはうれしい限りです。
 交通系は利用頻度が異常に低いですが、モバイルSUICAがアプリで有りますし、
若干チャージしたままの残高もあります。けれども、一般のクレジットカードからの
チャージは手数料を取るようになって、チャージをしていません。
使いにくい面が少しでも見えると『現金で支払い』になってしまいます。
 一般の買い物には電子マネー系、運送運輸には交通系と分れてしまったような悲しさが有ります。
どうせなら、こういう分類が無い方が良いですね。

デザインが良いのでKitakaやSMART ICOCAも持っていますが、コレクショングッズになっています。
共通化されるのであれば「もって居たいデザインのカード」が選ばれていいのではないでしょうか?

性能が同じなら、見た目でしょう?

Author Profile Page 2013年3月29日 13:28

流通系はポイント還元の関係でEdy(サークルK)、ナナコ、WAONと枚数が増えていきます。
お財布ケータイは結局不便なので使わず、結局マクドナルドのアプリだけ残っています。
携帯アプリのクーポンで注文し、わざわざWAONカードで支払う感じ。

交通系は使うメリットを感じません。
回数券なら、10枚分の金額で11回乗れるのに、プリペイドで先に金を払っても割引が無いのが納得いきません。
関西なのでPiTaPa(ポストペイですが)で、その月の内で10回以上のれば、それ以降割引というのはあるようですが、1ヶ月で10回以上同じ区間を乗ることはないので、個人的には割引が無いのも同然です。回数券なら3ヶ月なの1ヶ月は短すぎる。
通勤がJRなのでICOCA定期を使っていますが、JRの都合で勝手に引き落とされるのがいやなので現金はチャージしていません。
新幹線なら、乗降駅の市内は無料で、私は市内ぎりぎりまでの定期をもっていますので、本当なら新幹線の切符を買えば余計に金を払う必要は無いのですが、EXPRESSのチケットレスは、新幹線の改札でタッチした時点で発券なので、そこまでは、切符を持たずに乗ってきたことになるので運賃を払えということらしい。
その後システムが改善されたかもしれませんが、最近新幹線に乗る用事も無いので今どうなっているかは知りませんが・・・

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