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電池で走らせる


  • Posted by: F&F
  • 2013年4月 7日 13:04

電車を電池で走らせる。
非電化区間走行用のディーゼル車に代わってバッテリ式の車両が登場した。

電車は元々電気で走っている訳で、バッテリを搭載すればその電力が使える。
JR九州によればバッテリ式電車はディーゼル車に比較して運用コストが半分になるそうだ。

電車の、人間を運ぶ為の効率は自動車よりも優秀だ。
ユアサによれば電車は403kJ/人・kmであり、自動車の2,583kJ/人・kmとは大きく違う。
走行抵抗の少なさなどがその要因であり、回生効率も上がる。
従って自動車よりも高効率でバッテリカーが実現出来るとされる。

JR九州の車両は10分間の充電で20kmの走行が可能だそうだ。
バッテリ容量は不明ながら、JR東が開発した車両では163kWhのLi-ionバッテリが搭載されており50kmの航続距離とされた。
モータは95kWのものが2機で最高速度は100km/hだ。

   

Comments:2

bluefinder Author Profile Page 2013年4月 7日 14:59

汽車電車も着席、悪くてもゆったり立てるくらいの乗車率なら
悪くないんですけどね。。。。
そのエネルギー効率が定員乗車(何人だ?)としたら、人詰め込めば
詰め込むほど効率アップか。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2013年4月 7日 22:11

>回生効率も上がる
それを上げると燃えるんじゃないの?
急速充電でアウトランダーも燃えたのに、その原因すら解明される前にそんな事を言ってんの?
ディーゼル気動車ならそれなりに良かったかもね。

>電車の、人間を運ぶ為の効率は自動車よりも優秀だ
そもそも、ここが間違いだよね。
客が0なら効率も0で電費無限大だけど。

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