- 2013年8月 8日 13:02
アクアより安く、アクアより低燃費を目指したというフィットハイブリッドはどのくらい売れるのだろう。
メディアなどでも、もはやカタログ燃費の差は実用燃費の差にあらず的な事も書かれている。
カタログ燃費向上には回生効率も上げたいわけで、しかしLi-ion電池は高額だ。
高価格車なら許容されるのかも知れないが、200万円以下のハイブリッド車にとってLi-ion電池は使いにくいだろう。
とは言っても時代の流れ、今更Ni-MHで設計も出来ない。
電池寿命や実容量(Ni-MHはメモリ効果などを抑制するために深放電と満充電がしにくい)、そして重量を考えるとコスト云々とばかりも言っていられない。
フィットはブルーエナジー製のコバルト-マンガン-ニッケル系Li-ion電池を搭載し、モータの定格出力放電を十分に行えるのだとか。
フィットのモータ出力は22kW、アクアは45kWなのだがアクアのバッテリでこのモータをフル駆動するだけの放電(約50C)は出来ない。
バッテリ容量自体はフィットもアクアも大差ない。
バッテリ価格上昇の分、フィットはワンモータで頑張ったと言う事だろうか。
モータ代も質量面でも得になるし、制御回路も単純化出来る。
もっともその代わり機械部分や変速機に金がかかるのだろうが、電気よりもコストダウンしやすいのかな。
おそらくトヨタもアクアのモデルサイクルで各部を見直してくる筈だ。
Li-ionバッテリに最適化した回生を行えばフィットの燃費が抜けるかも知れない。
フィットはLi-ionバッテリに合わせて回生電力を上げたと言っている。
競争が起きる事はおおいに結構なのだが、渋滞の先頭になるような車は作らないで欲しいと思う。
それこそバスやトラックにも劣る加速(アクセルを踏めばちゃんと加速するのに)では迷惑車の代名詞となる。
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