- 2013年10月 9日 10:32
DCT(10/9)
◆ フィットハイブリッドは7段変速DCTにエンジンとモータを組み合わせている。DCTは複数組のクラッチを使用してトルク切れがないように変速させるシステムである。例えば1速から2速に変速する場合に、1速側のクラッチを切りながら2速側のクラッチをエンゲージさせる。双方共に半クラッチ状態でスリップするが、それを的確に制御するというのがこの仕組みだ。
なので理論的に必ずロスが出る。そもそも(定速に於ける)1速の求めるエンジン回転数と2速の求めるそれは全く異なるからだ。
◆ 何か今ひとつ美しくないシス
…続きを読む
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。