- 2013年10月12日 11:10
Google+ GPS LocatorにA-GPS機能が搭載された。
これはGPS衛星情報を取得する事によって初回同期時間を短縮するなどの効果が期待出来る。
GPSの軌道情報は30秒周期で送られてくるので、全く軌道情報を持っていない状態からの測位では30秒以上の時間がかかる。
しかしA-GPSを使用すればそれが短縮できることになる。
またGPS電界の弱い場所においても軌道データが揃っているので測位しやすくなるはずだ。
完全に同期の外れたGPS受信機、例えばしばらく電源を切っていたGPS搭載レーダ探知機などの初回測位には相当な時間がかかる。
最大で12.5分(かな?)は衛星捕捉が出来ないわけだ。
その後30秒程度軌道情報を受信すれば、自位置で受信出来る衛星が分かるので数秒で測位が可能になる。
A-GPSでは完全に同期の外れた状態からでも数秒程度で衛星捕捉が可能になる。
携帯電話やスマートフォンは比較的精度の高い発信器を持っているので、そうそう同期が外れる事はない。
しかしGPS圏外時間が長い場合などはA-GPSがあれば安心だ。
オリンパスのデジカメもPC経由でA-GPSデータをダウンロードする事が出来る。
ただ、それにしても同期が遅いんだなぁ。
カメラの電源を入れて構図を決めてシャッタボタンを押下するまでに測位が完了しない場合が殆どなのだ。
Googleが位置情報送信APIを公開してくれればバッチリで、測位間隔と通信間隔が別々に設定出来れば言う事は無い。
しかしながら現状では望み薄だ。
非常に残念である。
- Newer: 遅いわけ
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。