- 2013年10月12日 12:06
何故プリウスは渋滞の先頭になるのか。
プリウスの低燃費走法?みたいなものが多数公開されている。
>それだけアクセルを抑えて走ってます。
>当然赤信号からのGOは遅いです。
>前の車との車間開きます。
>そこで前に割り込まれるのがイヤな人は燃費犠牲にするしか
>ないんじゃないでしょうか。
>私の場合は、15km/h位までEVでトロトロ発進して、
>即座にpowerゲージまで踏み込み、3秒〜5秒後にエンジンを止め
>滑空か弱EVで巡航しています。
>発進はできるだけゆっくり
>通りの多いところでは無理にしないで、夜など空いているときは、
>思い切ってアクセルをゆっくり徐々に踏んでみてください。
>エンジンが掛からず電気のみだけが消費され、これだけでも燃費は変わるはずです。
>具体的には25km/h前後までモーター発進し、エンジンを掛けて走行がベストです。
交通の流れに乗った走行では16km/l前後、パッシングを食らう事を覚悟すれば20km/l前後となるらしい。
しかしバスやトラックにも劣る加速度での発進は勘弁して欲しい。
アクアもプリウス同様のシステムなのだが、購買年齢層が低いからなのか普通に走っている車が多いと思う。
それが正しいかどうかは別として、多く見かけるのが「発進加速でエンジンは使わない」だ。
しかしこれ、使えるバッテリ容量は数百ワット分しかないので少しアクセルを多く踏めばエンジンがかかってしまう。
モータ出力が大きいからと言って、その電力を電池から供給出来るわけではない。
あくまでもシステムが破綻しないような出力のモータと発電機になっているだけで、モータを回す電力は発電機で作らなくてはならない。
- Newer: recent
- Older: Google+ GPS Locator(12)
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。