- 2013年12月15日 13:03
ブレーキパッドが減っていると以下に書いた。
http://www.fnf.jp/blog/2013/12/fnfblog8497.html
フロントもリアもまとめて交換しようかと思っていた。
なのでYAMASHIDA(ひらがなでは"やました"と書いてある)のブレーキパッドを1台分手配した。
CJ43はフロントコンビブレーキなので右レバーで作動するピストンと左レバーで作動するピストンそれぞれにパッドが装着されている。
まず最初にリアブレーキをバラした。
マフラーを外すことなく、リアホイールのナットを外してホイールを少しずらすとキャリパーが外れる。
交換するつもりで外したのだがブレーキパッドは半分以上残っていた。
うーん、どうしようかなと思ったのだが結局交換せずにそのまま組み付けた。
フロントは、右レバーで作動する方は明らかに減っているので交換だ。
残量は1mm程度だった。
左レバーで作動する方は2/3程度残っていたので交換しなかった。
通常走行時には左レバーの方をよく使うというか、右レバーだとフロントダイブが大きいのでそう意識しているのだが意識と実際は違うようだ。
荷重移動があるのだから常識的にはフロントが減るはずで、右レバーで作動する方がキャリパーのピストン径が大きいのだから余計に減るのだろう。
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