Home > セカイカメラ

セカイカメラ


  • Posted by: F&F
  • 2013年12月18日 13:07

セカイカメラがサービス終了だそうだ。
一世を風靡した、いや、一部メディアが絶賛してそれは始まったように思う。

雑誌屋さんはMAC使いが多い。
少し前だとXEROXのWSか、それがMACになったという感じかも知れない。
編集屋にWindowsは使わないかと聞くと、難しいから使えないという。
周辺機器なども含めてApple製ならば難しいことを考えずに利用出来ると彼は言っていた。

なのでiPhoneともすぐに馴染むことが出来たという。
それはWindows派に対する羨望を逆にiPhoneに向けさせるかのように信仰、いや崇拝した。
彼等にとってiPhoneはまさに魔法のマシンであり未来からポケットの中に降ってきたデバイスだったのだ。
しかし彼等にとって有用なアプリは見つからなかった。
ゲームは沢山ある、面白そうなアプリもあるのだが興味の対象外だった。

PCを買って何をやるのか、何に使うのか。
インターネット接続が一般的になる前にはそんな事が言われた。
今ではWeb閲覧とメールがその使用用途の大部分となっている。

同じ事がiPhoneにも言えた。
自由にいじるには自由度が少なすぎたし、ありきたりのことをやっていたのでは魔法のデバイスが活かせない。
そこに登場したのがセカイカメラだった。
AR、何と未来感のある響きなのだろう。
それを何に使うかよりも、何かに使えそうな未来感溢れる仕組みとして興味の対象になった。

私はそのどこが面白いのかはよく分からなかった。
道路を写して地図が出るなら面白いが、イタズラ書きの看板が並ぶ光景が楽しいものとは思えなかった。
しかし彼等は書いた、これからはARだ、iPhoneの時代がやってくると。
それは少しだけ正しくもあり、しかし少しだけしか正しくなかったので廃れてしまった。

   

Comments:2

a.n.d(じぶた Author Profile Page 2013年12月18日 14:07

各々のアプリに限定されず、マーカやデータに汎用性があること。
単純にカメラかざすと情報表示されるくらいの簡易性をもつこと。
…で、未来につながらないですかねw
五輪とかで、日本語表示のサイネージに外国から来た方がスマホのカメラをかざすと、スマホ設定に対応した言語で翻訳表示されるだとか実現しませんかね?

個人的にARは、お金になりそなマーケティング特典面だけでなく、ウェアラブル方面と合わせて、言語や視聴覚障がいの壁越えるモノになって欲しいと願っております。

nyanCo Author Profile Page 2013年12月18日 17:24

GPSカーナビのように予め目的地を入力しなくても、初めての場所でもなんとなく周囲の散策が出来て、新しい発見を得られるるような…外国人や視覚障害の方の道案内の方法としては使えそうな技術ではないかと思うけど…。

やはり10年早かった?

問題は収益性でしょうね。国が音頭を取ると、スマホじゃダメ。専用端末が必要です…とかなりそう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > セカイカメラ



VC