- 2014年1月 2日 11:05
無限に金を食っていくのではないかと思われる福島原発問題、更に国民に負担を強いるのだろうか。
事故が起きなければさほど高コストではないのかも知れないが、事故が一気に原発コストを押し上げた。
もっとも事故が起きなくても廃燃料処理コストや付近にばらまく金、天下り団体に流れるカネなどを考えると得なのか損なのかはよく分からない。
反対派に言わせれば原発で作った電力コストは高額だとなるし、推進派は安いという。
しかし今となっては原発が安いなどとは言えないだろう。
1963年に試験炉で初発電が行われて51年、事故処理コストの数十兆円を51年で割ったとしても年辺りのコストは膨大だ。
勿論この先50年間事故が起きないかも知れないし、100年間起きないかも知れない。
しかし寿命の来た炉の廃炉費用は必ず発生する。
今すぐ全ての原発を無くすことは出来ないと思うが、多大なリスクを抱えていることは認識しなければならない。
- Newer: 速さ(2)
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。