- 2015年3月20日 10:33
パワー計(3/20)
◆ パワー計と言っても今回は自動車のパワーを測るお話である。BOSCHのシャーシダイナモが登場した頃、日本は未だ景気が良かったのでこれを導入するチューニングショップも多かった。
仕組みとしては一定の慣性質量を持ったローラをタイヤの駆動力で回し、その回転速度の微分量から駆動力を計算する。
◆ 当時のシャーシダイナモには専用インタフェース付きのPCがセットされていて、DOSの上で専用ソフトが動いていた。ローラの質量は一定なのでパワーの小さな車に対しては負荷が重くなり、
…続きを読む
- Newer: スカイウエイブ(203)
- Older: 相棒
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。