- 2017年7月28日 11:05
長い脚立というかハシゴでTVのアンテナを外したかったのだ。
今さら何の役にも立たないVHFのアンテナが付いている。
しかし購入した脚立では届かなかった…
アンテナは軒下部分に付けられているのだが届かない。
屋根に登れば良いのだが、それは又の機会にしようと諦めた。
諦めずに取り付けたのは気象計である。
1Fの屋根部分の軒下まで、ギリギリハシゴが届いた。
何故ギリギリかと言えば南側は土地が下がっているので地面からの距離が遠いのである。
気象計の雨量カップにはザルをかぶせた。
落ち葉が入って穴が詰まるのを防ぐ為だ。
ザルならば、その上に枯れ葉が散ったとしても風で飛ぶだろう。
屋根のてっぺんに付けているわけでは無いので東からの風は検出しにくい。
まあ従来は南風も北風も検出しにくい場所に付けていたので、それよりはマシだ。
気象計設置の緯度経度や標高設定を変更した。
気圧は海面気圧換算になっている。
- Newer: センサーライト
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。