Home > 気象データサーバのHDDを交換した

気象データサーバのHDDを交換した


  • Posted by: F&F
  • 2017年7月30日 12:07

VantageProのデータを送り出しているPCのHDDが怪しくなってきた。
代替セクタを使い切ろうとしている。

そこで新しいHDDにWindows7を入れたのだが…
このPCは元々WindowsXPが入っていたものなのでドライバ類が面倒だ。
一括ダウンロードしてあるのでそれを入れていけば良いと言えばそうなのだが、何とも。

そうだ、オリジナルのWindowsXPがあるではないか。
HDDごと外して保管してあったので、それと入れ替える。
これなら設定なども不要でそのまま動く。
Windows7では動作しないBenqの機能も全て働く。

なのだが問題もある。
WindowsXPはWindows7よりもタスク切り替えが下手で、CPU負荷が上がってくるとマウスポインタが動かなくなったりする。
更にはDropboxへのログインも不可能で、気象データのバックアップが出来ない。
ま、いいか、これでしばらく行こうか。

HDD交換は全部をバラす必要は無いのだが、前回のオーバヒート事件でヒートシンクに埃が溜まりやすい事は分かっている。
たいして埃のある部屋ではないのだがヒートパイプのラジエータのコアピッチが小さいので埃が引っかかるのだ。
ここをチェックすると、そこそこ埃が溜まっていた。
WindowsXP時代のPCだし、このまま使って駄目になったら入れ替えようと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 気象データサーバのHDDを交換した



VC