- 2018年6月 8日 10:36
ワックス皮膜厚(6/8)
◆ コート剤はイオンコートを使っている。コイツの膜厚はどのくらいなのだろうか。膜厚計があれば測れるが光学式膜厚計はかなり高額なものだ。
◆ もっと簡単に測れないものかと調べてみると塗膜厚を測る電磁式の膜厚計がある。構造は簡単でセンサは電磁石になっていて磁性体のくっつき具合でギャップを測ろうというもの。電磁式の場合は間隙とセンサ出力が二次カーブになるのかな、こうした部分の補正は必要だ。
◆ 非磁性体を測る場合は渦電流方式だそうだ。これはギャップと出力がリニアに\x82
…続きを読む
- Newer: 太陽光発電:発電電力
- Older: ドコモのクーポン
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。