Home > 浴室リフォーム:LIXILアライズ(1)

浴室リフォーム:LIXILアライズ(1)


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月 1日 11:06

浴槽は保温性能が良いと謳われている。
環境温度10℃の時に、42℃の湯温が4時間後に2.5℃しか下がらないのだそうだ。

で、早速実験してみた。
この時期気温が高い事もあるが、41℃の湯温は12時間後に36.4℃だった。
環境平均温度が23℃位の時には4時間あたり1.5℃しか温度が低下しない事になる。

TOTOは魔法瓶浴槽を売りにしている。
これだと2.5℃温度が低下するのに5時間を要するというのでLIXILよりもさらに保温性能が高い事になる。
LIXILの場合は浴槽の周りに保温材を取り付けた構造だが、TOTOはその周りを更に断熱ケースで覆った。

蓋にも工夫がされていて従来のものよりかなり軽い。
TOTOでは従来品の半分である900gだと謳う。
軽く薄くしながらも断熱性能を上げる苦労があるそうだ。

追い炊き時の水流が従来と違う。
水流は従来より強く、上から見て時計回りに起きる。
水流が強いので浴槽内の温度分布が一定になりやすい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 浴室リフォーム:LIXILアライズ(1)



VC