- 2018年8月 8日 12:08
前回掃除をしてから何日経ったか。
F-GME15が又"強LEDの点滅"状態になった。
ナノイー発生ユニットをアルコール洗浄すれば直るが、少しすると又駄目になる。
エラーの原因はリークらしい。
ナノイー発生部はペルチェで冷却して結露水から放電させるのだが、その結露水が過剰に出来るとリークする。
設計が雑なんだな、設計不良ってヤツだ。
ナノイー発生部は非分解構造なので破壊以外で開ける方法はない。
もっとも開けた所で有効な対策はない。
リークしそうな場所に樹脂コートをする対策はメーカでも行ったそうだが効果は限定的だ。
樹脂でコートしてもその樹脂の表面に水が付けばリークする。
ゴミなんだよなぁ、初期型ナノイーは。
アルコール洗浄するのは簡単だが、ナノイー発生部までバラすのが面倒なのである。
今回はばらし最終回?としてナノイーユニットを解体してみるか。
非分解構造なので上手く元通りに出来るかどうかは分からない。
- Newer: スカイウエイブ:パーツ交換
- Older: ZenfoneGO:microUSBコネクタを直す(2)
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。