- 2018年8月12日 13:09
佐川急便の不在通知を装ったSMSによる被害が報告されている。
SMSのみなら被害はないのだが、SMSに従うと身元不明のアプリをインストールさせられる。
するとこのアプリは更にSMSを送るなどして被害を広める。
これは今年の初め頃から出現しているようだが、問題視されたのはウイルスバスター問題が公になってからだ。
ウイルスバスターはそれ自身が身元不明アプリとしてインストールさせた経緯があるようで、まずは身元不明のアプリをインストールしないようにしましょうとは言えなかったのだとか。
GooglePLAYが100%安全かという問題は又別として、野良アプリをインストールしないのは基本である。
しかしドコモなどはPLAYを経由せずに野良アプリをインストールさせようとする。
旧iモード網内のアプリサイトなどは依然としてドコモに囲われているからだ。
従ってドコモショップなどでも野良アプリのインストールを許可する設定にする。
通常は野良アプリはインストールできないのだが、ドコモショップの手によって被害が拡大したわけだ。
- Newer: 仮想通貨
- Older: エアコン取り付け:真空ポンプ
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。