Home > タブレットPC:割れたガラスを補修する

タブレットPC:割れたガラスを補修する


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月14日 12:07

1808141201_480x360.jpg
カバーガラスが割れた、いや、ヒビの入ったタブレットPCを頂いた。
気にしなければ気にならない感じだが、ぐっと押すとどんどん割れていく恐れがある。

タッチパネルは中途半端だが動作する。
ヒビの入っていないエリアはほぼ正常に、ヒビの入った辺りをタップしようとするとヒビのエッジもタップされる。
抵抗型ではなく静電型のようで、ヒビの部分で反射が起きるのだろう。
ガラスと同じ誘電率の接着剤的もので埋めれば、もしかしたら直るかも知れない。

ドスパラのタブレットPCで勝手にタップされる故障が発生した件は過去に書いた。
この場合はタッチパネルを無効にしても改善されなかった。
しかしWN892はタッチパネルを無効にすることで、ヒビの辺りに行きたがるポインタを止めることは出来る。
ならばガラスのヒビを目立たなく接着することが出来れば良い。

手持ちの高透明度の接着剤と言えばデブコンだ。
硬化時間が長いので使いにくいのだが、粘度も低いし透明度が高い。
これをヒビの部分に入れてみようか。

ガラスを交換するには四隅にRの付いたものを切ってもらう必要がある。
アクリルであれば自分でも切れるが綺麗には出来まい。
汎用タッチパネルを探してみたが見つからなかった。

車のフロントガラスの補修はヒビの部分を真空引きして接着剤を入れるんだったかな。
エアコン用の真空ポンプが活躍したりして。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > タブレットPC:割れたガラスを補修する



VC