- 2018年10月18日 13:08
タイヤを交換する。
エキパイを外すのは面倒なので、何とかマフラーのタイコだけを外して作業をしたい。
本来何故エキパイを外す必要があるかというと、マフラーを取り付けている金具が外せないからだ。
その金具の中の1本のネジがエキパイの裏側にあるのだ。
確かノーマルマフラーはエキパイが潰れていてそこをクリアしていたように思う。
ネジとエキパイのクリアランスは少なく、メガネレンチは入らない。
なのでスパナで緩める。
緩めることは出来るがネジを抜くことは勿論出来ない。
あと2本のネジは外せるのでこれを外すとネジ1本で止まった状態になる。
メインスタンドをかけてサイドスタンドを下ろし、サイドスタンドで車体を支えるようにして傾けるとタイヤが抜ける。
下手をするとひっくり返るので2名で作業した方が良い。
最初はジャッキアップでやろうとしたが、かなり上げなければならないので傾け方式に変更した。
減ったタイヤはダンロップ、サイドは固いが減りは早いと思う。
距離を覚えていないのだが6千kmか1.2万km走行でこうなる。
いや、オイル交換のタイミングだったので6千kmか1.2万km走行だと思った訳だ。
前輪もそろそろ溝が無い。
交換しなくては。
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