- 2018年10月19日 11:11
水が溜まったので加温を開始する。
ヒータは以前使っていたものがあったのでそれを使う。
水槽関係のものは処分したものも多かったが、ヒータは水槽以外でも使えると思って保存していた。
早速セットして温度を設定するが…
通電ランプが点灯しない。
サーモコントローラが壊れたとか?
これは超音波か何かの水位検出センサが付いていて、水に漬けないと通電しない。
ならばサーモコントローラは使わずにヒータ直結で行くか。
が、そのヒータが駄目だ。
抵抗値無限大である。
経年劣化で勝手に壊れたのだ。
NISSOの300Wのヒータを注文するが、加温も開始したいのでホームセンターに探しに行く。
が大容量ヒータがない。
まあそうだろうなぁ、ホームセンターだから。
三島まで行けば各種あると思うが30分は余計にかかる。
仕方が無いので売られているものの中で最も電力の大きな220Wのものを買ってきた。
ヒータだけで良かったのだがサーモコントローラ付きのものしか無く、6千円もしたのは痛かった。
まあヒータに関しては(故障に備えて)2系統付けるのが良いんだけど。
この時期未だ気温が低くはないので220Wヒータ1本でも程なくして水温は24℃になった。
室温が20℃以上あるのと、RO水の供給がゆっくりなのでヒータの負担は軽い。
- Newer: スカイウエイブ:マフラーが、マフラーが…
- Older: 選ぶのは楽しく難しい
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。