Home > 気象計:4チャネルの温度計を買ってみる

気象計:4チャネルの温度計を買ってみる


  • Posted by: F&F
  • 2018年10月23日 12:07

無線伝送のマルチチャネル温度計を注文した。
いくつかの製品があるのだが、室内温度+3チャネルのリモートセンサの温度が同時表示できるものを選んだ。

スイッチ切り替え式では面倒だと思ったからだ。
https://amzn.to/2IWicXp
伝送距離は10m以上あるようだが周波数帯や出力に関する記述はない。

使用用途は床下の2カ所の温度、給湯器付近の温度を測ろうか。
床下と給湯器付近の温度モニタは、これからの季節の凍結監視である。
いわゆる屋外の温度は気象計で観測しているが、より地表に近い&軒下でもありカーポートの屋根の下になる給湯器設置場所は外気温ほどは下がらないのではないかと思う。
床下は、夏は涼しく冬は暖かいと思うのだがその様子をチェックしたい。
ここが0℃以下になるとRO浄水器が凍結破損する可能性がある。
RO浄水器自体の温度も測った方が良いのだが、まあそれは後日考える。
もう1カ所の床下温度はRO浄水器への配管を通している区画で、仕切りなどが異なるので温度も違う。
開口部に近い所なので床下としては外気温度に近い筈だ。
ただコンクリートで囲まれているので温度変化は(外気温度変化より)緩やかになる。
ワイヤレス送信機は置き場所も自由なので、ある程度温度の傾向が分かったら別の場所に移しても良い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 気象計:4チャネルの温度計を買ってみる



VC