- 2018年11月 9日 12:07
ヘッドを掃除して、掃除する前よりも状態が悪化した。
エンジンのかかりだけは良くなったが、スローが効かなくなった。
ハンチングは似たり寄ったりではあるが回転数が下がらなくなった点でマイナスだ。
バルブはすりあわせたので密着は良くなった。
カーボンも取ったので燃焼室は綺麗になった。
ピストンヘッドも同じだ。
バルブクリアランスを調整して、リコイルのロープが重くなったのだから圧縮は確保できている。
バラす前はスコココという感じで紐を引く事が出来た。
サンドペーパによるハンドホーニングが悪影響を与えたとも思いにくい。
キャブも綺麗に掃除をした。
組み方など間違いようがない。
OHVなのでタイミング関係は狂いようがない。
あとはキャブ周り、ガバナーとキャブの連結とかセッティングの問題なのだろうか。
もう一つはタペットクリアランスだ。
クリアランスを少し広げたらリコイルスタータのロープが重くなった。
実質コンプレッションが上がった事になる。
ただこれによって回転の安定性が変わったわけでは無い。
そもそも整備(実際は破壊だけど)前はハンチングが起きながらも何とか3600回転付近で回っていた。
クリアランスが狭いのは問題だが、広い分には影響は少ないはずだ。
バルブリフトが少なくなり、結果としてバルブ作動角度が小さくなる。
これは低速向きになると言う事だ。
基準値を調べてみると0.1±0.05mmだと分かった。
たぶん今はこれより広く調整されている。
再度いじってみるか。
実験は良いのだが何せ騒音がものすごいので気が引ける。
山の中とは言っても、この音は響くんだろうなと。
マフラーでも増設しないと。
原付用の中古マフラーでもつなげてみようか。
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