- 2018年11月18日 11:06
何故か水槽内にゴミが舞っている。
何だろう?透明な破片のように見える。
これって塩ビの接着剤ではないか?
塩ビ管を接着した部分に付着していた接着剤が砕けて水に舞ったみたいな感じだ。
ただ指で触ると溶ける感じなので、合成樹脂系と言うよりも有機物の薄い膜とか?クーラ内部から出て来ている可能性もある。
塩ビ管の接着剤なら配管直後に出て来ても良さそうなものだ。
この手は物理フィルタで取り除かないとどうにもならないだろうなぁ。
クーラ内部を水酸化ナトリウム溶液で洗えば良かった。
ホースは綺麗だったので安心したのだが、やはり中古は中古である。
REEFERにはフィルタを装着できる場所がある。
現在は粗い(幅数mmのスリット)プラスチックのものと225μmのメッシュフィルタが付いている。
運良くこのメッシュフィルタ側にゴミが入れば引っかかる。
が、運が悪いと数mmのスリット側を通り抜けて循環する。
と言う訳でこのスリット入りプラスチックを100μmのコットンフィルタに交換してみることにした。
最初はコットンフィルタの2連装だったようだが、詰まりが激しくメッシュフィルタに変更された。
しかしそれでも詰まると言うことで、2連装の片側は大きなゴミ以外は通過できる数mmスリットのものになったと思われる。
純正のコットンフィルタは1.4千円ほどで購入できる。
これは規格ものなので中華ものならば数百円だ。
とりあえず水槽内に水を戻すパイプに225μmのメッシュフィルタをかぶせてみた。
コットンフィルタ入手まではスリット入りプラスチックケースにはストッキングをかぶせた。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。