Home > 海水水槽:塩分濃度計で測ってみる

海水水槽:塩分濃度計で測ってみる


  • Posted by: F&F
  • 2019年3月10日 11:07

塩分濃度計で海水の塩分濃度は測れるのだろうか。
塩分濃度計は塩水の電気抵抗から塩分濃度を計算している。

まずは食塩水を作り、比重計でその比重を1.023に合わせる。
この食塩水を塩分濃度計で測ると3.4%と表示された。

次に水槽水を測る。
同じ比重計での比重は1.023と同一だ。
この海水を塩分濃度計で測ると3.0%と表示された。
NaClとしては3.0%で、その他の物質が比重を重くしていると言う事だ。

ちなみにRedSeaでは屈折比重計を使って測れと言っている。
RedSeaの屈折比重計は25℃で校正されている(一般品は15℃や20℃)そうだ。
比重を測る以上は温度傾斜を考慮しなければいけない。
屈折計の場合はサンプル水が非常に少ないので、例え飼育水が25℃だったとしても室温が15℃ならば短時間で15℃になる。
校正温度によっても異なるが一般的な屈折計では35ppt位に合わせれば良い事になる。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:塩分濃度計で測ってみる



VC