- 2019年3月16日 13:08
Webカメラに侵入されて又設定を変えられた。
既知のセキュリティホールのあるファームで動作しているものを公開しているのだから仕方ない。
と言うわけで又ファームの焼き直しだ。
これは放っておけば完了するので何と言うことはない。
公開すれば又やられるのでいったんポートを塞いでおく。
定時取得は24時間ごとにしているので、これを公開しても面白味が少ないだろう。
毎分更新するためには少々仕組みが必要だ。
カメラからの画像のファイル名はタイムスタンプと連番になっているので、公開するためにはそのファイル名を直す必要がある。
さらに、毎回画像を消さないとサーバのHDD容量がすぐ足りなくなる。
タイムラプス用は別のディレクトリに移動し、公開用はファイル名を変換して元ファイルを消すという仕組みを作ればいいわけだ。
画像は1分ごとに更新位で良いかな。
処理プログラムも1分ごとに起動する。
まずはカメラがアップロードして来るサーバのディレクトリ内に、アップロードされたファイルがあるかどうかをチェックする。
ファイルがあれば、そのファイル名を取得・変更して静止画の公開ファイル名にする。
このプログラムが動作した時間が12時1分ならば、静止画公開ファイルと共にタイムラプス用のファイル(12時0分の)として保存する。
タイムラプス用ファイルのファイル名は"年月日.jpg"で良いだろう。
最後にアップロードされた元ファイルを消して終了だ。
- Newer: 暴走は防げないのか? (2)
- Older: MVNO:biglobeモバイルの場合
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。