- 2019年5月19日 11:10
バイオペレット総括である。
廃れるバイオペレットをあえて使ってみる所からスタートした。
メーカの能書きは素晴らしいし、一時期は画期的な硝酸塩低減システムだとも言われた。
しかしその後廃れることになる。
何故なのか。
そこで実験を開始した。
巷で言われるようにバイオペレットリアクタの稼働に合わせてバクテリアの添加を行った。
機能しはじめるまで2〜3週間を要すると言うことで、毎日バクテリアを添加した。
3週間目辺りからNO3は減少しはじめたがPO4に変化は無かった。
All-In-Oneバイオペレットは、従来品の数倍の栄養塩処理能力があると謳われているものだ。
それでも使い続けるに値する効果は得られなかった。
次に米国で評判の良いActive-Pearlsを使った。
しかしこれも明確な効果は発揮されなかった。
何故バイオペレットが"効く"水槽とそうでない水槽があるのか。
バイオペレットを機能させるためには特別な条件が必要なのか。
バイオペレットが働くための水槽水の成分範囲が極めて狭いのか。
これを以てバイオペレットがダメだと言うつもりはない。
あくまでも、私の水槽では有効に機能しなかったというだけの話である。
にほんブログ村
- Newer: 貧血とヘモグロビン数値
- Older: 接ぎ木苗
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。