- 2019年7月12日 11:11
電源直結、つまりサーモコントローラ無しで使った中華ヒーターを再度見てみる。
故障箇所はスイッチング電源部分だと推測される。
前回は半田付けのし直しで修理したわけで、今回も同様に各部を温め直していく。
SMDの部品なども含め、特に一次側の回路辺りを中心に半田付けをし直した。
どこが悪かったのかは明確ではなく、目視で半田付けの不良箇所は分からなかった。
しかし結果としては直った。
又駄目になる可能性は高いが、とりあえずは使える。
基板用のコート剤は持っているのだが、おそらく内部はそこそこの温度にまで上がると予想されるので耐えられるかどうか。
下手にコーティングすると次回修理時に面倒かなとも思う。
にほんブログ村
- Newer: d払いの扱いにくさはさすがドコモ
- Older: 未だに存在する Edy
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。