- 2019年8月 1日 13:10
写真を見ていただきたい。
向かって右が新しいラジエータで左が古いものだ。
古い方は横方向に広がってしまっている。
コアとタンクのカシメ部分も微妙に開いている。
圧力によってここまで変形するものなのだ。
ラジエータの交換は簡単なのだが、コアが膨らんでしまっていたので引き抜くのに少し苦労した。
ATFは漏れないようにバイスプライヤでホースを挟んだ。
ラジエータ内のATFクーラの分だけATFは減るが、特に補充はしていない。
漏れたATFは未だ赤色だったので汚染はさほど進んでいないようだ。
ラジエータ自体はネジ2本で止まっているに過ぎないので外すのは簡単である。
ラジエータを外す前に電動ファンをシュラウドごとネジ4本で外す。
電動ファンは取り外す必要は無く、そこに置いておけば良い。
ラジエータを上に引き抜いたら、新しいラジエータを入れて上部両側のネジを軽く締めておく。
ホースを接続する前に電動ファン付きシュラウドを付けた方が(下側のネジがホースに干渉しないので)楽である。
その後ATFクーラの配管やラジエータホースを接続する。
抜いたLLCを再び入れて完成。
こぼれたLLCを洗い流してエンジンを始動すると水しぶきが飛ぶ。
それがエアコンのコンプレッサ付近にかかると、キーキーと音がする。
コンプレッサのクラッチが滑っているのだ。
摺動面の清掃で直る可能性はあるが、クラッチユニットを外すにはプーラーが必要になる。
以前に買ったような気もするけど、でもクラッチほど大きなものは引っ張れないよなぁ。
- Newer: タイムラプス:更新
- Older: 海水水槽:シアノバクテリアが少し増えてきた
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。