- 2020年1月15日 11:14
格付け番組出演時に着用したというブローチがヤフオクに出品された。
連勝出来たらオークションに出品し、連勝が止まれば視聴者にプレゼントすると語っていた。
出品価格は999万9999円だったが、すぐに入札された。
途中からはいたずら入札だと思われるも価格はどんどん上昇し、やがて100億円に1円足りない額に達した。
おそらくこれがヤフオクのリミットではないかと思われる。
オークションではないがメルカリとPaidyを使った詐欺事件が起きている。
Paidyとは登録不要の後払い電子マネーのシステムだ。
本人確認も不要で、電話番号があれば登録が出来る。
Paidyで買い物をすると後払いで請求が来る。
取りっぱぐれはないのだろうかと思うのだが、代金が支払われなかった場合は品物の送付先に請求が行くのだそうだ。
いかにもセキュリティの甘そうなこのシステムが悪人に使われたのは、もはや当然のような気がする。
メルカリ詐欺だけではなく、通常に購入して代金を未払いのまま引っ越したらどうなるのか。
引っ越し先は容易には調べられない。
郵便物の転送でも仕掛けていれば追跡は出来るだろうし、JPはNHKに引っ越し情報を提供しているらしいから個人情報の保護も何もあったものではない。
調べようと思えば調べられるが、例えば商品を買って逃げた人を追跡して請求するのにいったいいくらかかるか。
50万円とか100万円の持ち逃げであれば追跡もするだろうが、10万円前後の被害でそれをやるのは損だ。
実際メルカリ詐欺に関しても被害者への補償はするが犯人に関してはどうするか分からないみたいな感じだ。
自作自演も出来る。
市場価格10万円のものを1万円だよと言って出品する。
これを即座に自分で購入する。
購入代金1万円を払うと品物が送られてくる。
しかし後日10万円の請求が来るが、既に1万円で購入済みだと言えば10万円はPaidy側が補填するというのか。
- Newer: 別荘事情
- Older: 中央リニアと過疎の町 (2)
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。