- 2020年1月18日 13:14
春商戦は各社ともに重要と位置づけている。
従来は年末商戦がメインだった感もあるが、新入学シーズンに新たに契約をする利用者が多いことで各社共に学割にも力を入れる。
春商戦は2月から3月にかけてとなる。
2月からと言っても、年末商戦からそのまま春商戦に続いているという販売店もある。
クリスマス、お年玉、新入学シーズンがセットになったかき入れ時と言う事だ。
だが楽天はこの大切な春商戦を逃してしまう。
4月のサービスインが決まっているのであれば、戦略的価格をアピールして加入者を取り込むことも不可能ではないはずだ。
今現在でシステムが安定しているのならば、4月までは無料で使えますよとやれば良い。
これで10万加入くらいは取り込める気がする。
だが楽天側は、何も決まっていないとした。
この時期になって何も決まっていないとは考えにくいので、社内的には決めているのだろうが発表はしないと言う事だ。
とすれば、余りインパクトある料金は出せなかったのか?
昨日は通信障害の原因を1ヶ月ぶりに公表した。
データベースのデッドロックで処理が進まなくなったそうだ。
データベースの処理に遅延が発生したのが原因だそうだが、たった5000加入の処理も出来ないのに大丈夫なのだろうか。
楽天モバイルではデータベースの処理が遅延しても問題が起きないように対策を講じたそうだが、データベースサーバを強化して処理能力を上げる方が先だと思うんだけど。
なお処理遅延などに関する監視は行われていなかったそうだ。
楽天モバイルの基地局数は3,000程度だ。
ドコモは全国で約20万局、KDDIは約12万局を運用している。
楽天モバイルは6年後までに2.7万局に増やすという。
6年後のドコモは5Gも含めて30万局以上になっているかも知れない。
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