Home > 海水水槽:イオン交換樹脂がダメなのか

海水水槽:イオン交換樹脂がダメなのか


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月14日 12:11

2002141200_480x360.jpg
イオン交換樹脂をひっくり返してしまった話は書いた。
その後のリン酸塩値がどうなったかを見たが、減少していない。

たかだか100リットルくらいしか通水していないのに寿命とは考えにくい。
水道水をイオン交換樹脂に通しているわけではなく、RO水を通しているのだ。

サンプル伝導度μS/cmPO4 ppm
RO+ポストカーボンフィルタ
60.055
ROポストフィルタなし
40.043
ROポストフィルタ+DI
40.107
ROポストフィルタ+DI新品時
40.006
ROポストフィルタなし+アルミナ吸着剤
180.055


イオン交換樹脂を新品にすれば良いことは分かっているがコストパフォーマンスが悪すぎる。
イオン交換樹脂をひっくり返してしまったにしても、落ち着けば元に戻って良いはずだ。
それにリン酸を溶出すると言う事はありうるのか?と言っても実際にリン酸塩値は上がっていんだけど。

そこでイオン交換樹脂カートリッジの中身、つまりイオン交換樹脂を抜いてリン酸吸着剤を入れた。
少し時間をおいて測ったのだがリン酸値は変化が無く、TDSが上がったのはリン酸吸着剤から何かが溶け出しているからだろう。
ROユニットの後ろに付いているポストカーボンフィルタは外した。
カーボンフィルタはリン酸が溶出するためで、測定結果もわずかにリン酸塩値が多くなっている。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:イオン交換樹脂がダメなのか



VC