- 2020年2月16日 11:11
イオン交換樹脂の寿命はどの位なのか?
実際にどの位の水量を流すと寿命が来るのか。
積算通水量を量りたいのだが流量は毎分170ml程度と少ない。
いわゆる水道のメーターが積算流量計なのだが、ちゃんとしたものはそれなりの価格になる。
純水を通すので内部が金属のものは避けたい。
純水は何でも溶かしてしまう。
オーバル歯車を使った微小流量計もあるが高額だ。
中華流量計をいくつか調べたが、羽根車式のものは誤差が大きくて話にならないみたいな評価が多かった。
では水道メーターはどうだろうか。
微小流量時の精度がどの程度なのかは不明だし、水道と違ってRO水は圧力も低い。
でもまあ実験だからと言う事でこれを注文した。
ニップルなども用意しなければいけない。
最大流量は2.5t/hとなっている。
通常の水道メーターは100倍くらいのダイナミックレンジがあるので、最低流量は25リットル/h程度となる。
勿論これ以下で羽根車が回らなくなる事はないのだが誤差が増える。
流量を推定するもう一つの方法はバルブの開いている時間を測ることだ。
毎分約170ml(水温によって変動はする)なので1時間で約10リットルの通水量になる。
この通電時間を計ることで流量が推定出来るので、通電時間の計れるものも注文した。
にほんブログ村
- Newer: TV番組のヤラセは当たり前だけれど…
- Older: 塗料の品質が良くなってきたのか
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。