- 2020年2月16日 13:12
楽天に出店しているアイネットという所にタイヤを発注したのだが、発注翌日に納期が5月以降になると連絡が来た。
今は乗らない時期だから5月でも良いんだけど。
数百円の価格差で他にも扱い店があるし、Amazonでは(フロント用は)翌日配達の所がある。
リア用は1ヶ月ほどの納期になっていた。
Amazonは短納期のものは良いのだが、納期の長いものはその通りに配達されてくるかどうかが怪しい。
メーカ在庫無しであれば(在庫を持っているところ以外だと)納期はどこも遅いのだろう。
グリーンテック楽天市場店では納期未定の回答だった。
ただ別の店ではメーカー在庫ありと書かれていたりする。
仕入れ先の都合か、あるいはエア在庫か。
楽天は検索がボロなので店舗を探しにくい。
特定のワードで探すと特定の店舗のあらゆる商品が出てくる。
例えばシティーグリップ 130/70-13で検索すると、シティーグリップのサイズ違いなどが大量に出てくる。
これは、そのページ内にあらゆるサイズで検索されるようにサイズの一覧表を載せているからだ。
楽天の検索は販売商品名ではなく、そのページ内のワードが対象だ。
従ってタイヤ販売のページにビールの品名が書かれていれば、ビールを検索してもタイヤが出てくる。
更には店舗ページの見にくさ。
楽天の出店営業の指示どおりにフローティングやバナーをベタベタ貼り付けると、それに隠れて商品説明が見えなくなる。
これは一度楽天に問い合わせたことがあって、商品説明を読みたいのだがどうすれば良いかと。
楽天の回答は「方法は御座いません」だった。
ブラウザの倍率設定を最小にすれば左に余白が生まれて文字が見える(小さくて読みにくいかも)ようになるが、楽天のサポートはそれも知らないようだった。
写真のページだと消費者還元云々のフローティングバナーと、価格の書かれたフローティングウインドゥと、他のバナーなどが干渉しまくっている。
これはページの横幅を絶対指定していながらフローティングウインドゥを相対位置で重ねようとしたから起きる。
フローティングバナーは常に表示させたいので画面の端に必ず来るようになっている。
この部分を余白として開けておかなければいけないのだが、それが出来ていない。
アイネットは注文継続かキャンセルかの問い合わせが来たのでキャンセルした。
期間限定クーポンを使ったのだが、その期限が切れて請求額が変わる可能性があるからだ。
ただ楽天のキャンセルは気をつけないといけない。
発注の場合は発送と同時に決済が行われるのだが、キャンセルの場合はキャンセルと同時に決済される。
キャンセルだから決済しない処理をすれば良いのだが、楽天の場合はそうではない。
いったん決済し、その後マイナスの決済をする。
この期間のズレでいったん請求が上がった後、翌月分から差額が引かれる事もある。
なおWebikeは楽天で買うより自社サイトで買った方が(送料無料も含め)安い場合がある。
楽天のアイネットでの注文(ポイントやクーポン分を引いた実質12,176円)をキャンセルし、Webikeに注文(還元分を引いた実質11,744円)した。
見かけ上は楽天の方が安かった(だから注文した)のだが、Webilke自社ページで注文したらもっと安かった。
Webikeはすぐ納期回答が来て、やはり4月16日頃という事だった。
タイヤが入手出来たら交換の様子を書く予定である。
- Newer: コンビーフ
- Older: TV番組のヤラセは当たり前だけれど…
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。